ネギ坊主(とう立ち)が出てきた玉ねぎを緊急収穫!

玉ねぎ畑 玉ねぎ

肥料の与え過ぎか?暖かったり、寒かったりの気候のせいか?

ネギ坊主(とう立ち)が出てきた玉ねぎが多くなってきたので、緊急収穫しました。

ネギ坊主(とう立ち)とは?

ネギ坊主(とう立ち)

ピーンと立っている茎の先端に、ムーミンに出てくる「ミー」のような形をした花のつぼみが出た状態のもの。

ネギ坊主(とう立ち)が出た玉ねぎは、放っておくと硬くてたべられなくなるので収穫

坊主が出た玉ねぎを収穫しているところ

ネギ坊主(とう立ち)が出た玉ねぎは、放っておくと硬くてたべられなくなってしまいます。

そうなる前に収穫してしまえばOK。

刻んで、ごまドレッシングをかけたりして食べると上手いです。

収穫した玉ねぎ

収穫した玉ねぎ

大きさも手頃。状態も良いです。

茎と根を切り落とす作業

茎と根を切り落とす作業

収穫した玉ねぎは、根っこと茎をハサミでちょんぎって保管します。

根っこと茎を取り除いた玉ねぎ

根っこと茎を取り除いた玉ねぎ

根っこと茎を取り除き、コンテナの中へ玉ねぎを入れていきます。

切り取った玉ねぎの茎と根を処分

切り取った玉ねぎの茎と根を処分

一輪車へ、切り取った玉ねぎの茎と根を積んでトウモロコシ畑へ

トウモロコシ畑の畝と畝の間に、玉ねぎの茎と根をばら撒く

トウモロコシ畑の畝と畝の間に、玉ねぎの茎と根をばら撒く

トウモロコシ畑の畝と畝の間に、玉ねぎの茎と根をばら撒きました。

こうすることで、大雨が降ったとき畝が壊れることを防げます。

玉ねぎの茎と根は、放置しておけば土に戻るのでエコ。

無駄になる部分はありません。

コメント

農業一年生

実家で農業をしている両親が高齢のため、本腰を入れて農業をはじめることになりました。

40代後半ですが、日々 奮闘しながら農作業にはげんでます。

Follow Me !
タイトルとURLをコピーしました