これで完璧だ!ミニトマトの雨除け(ビニール屋根と敷藁&敷草)

トマト
  • 水分を急激に吸収→実がる。
  • 雨で畑の土が跳ね返る→病気に
おおとみ
おおとみ

↑これを防ぐために、ミニトマトの畝にビニール屋根を設置。雨の跳ね返りには、敷藁と敷草で対応するのであります。

自作のミニトマト雨除け屋根がこれ

自作のミニトマト雨除け屋根

もらった木材と山に生えている竹、それとお古のビニール。

これらを使って、ミニトマト雨除け屋根を作りました。

ミニトマトの屋根の杭部分

畑に5cm角の杭を打ち、アーチ状にした竹をビス止め。

ミニトマトの屋根のビニール固定部分

ビニールは内側と外側を木材で挟み込み、ビス止め。

ミニトマトの屋根の支柱

2mおきに支柱を立て、斜めの補強も入れました。

内側からみたミニトマトの屋根

これだけ頑丈にしておけば、大雨・ゲリラ豪雨・強い風でも倒壊しません。たぶん…。

市販で売ってる亜鉛パイプのビニール屋根とは比較にならないほど、激強です。

ミニトマトのマルチシート両サイドに敷藁&敷草で跳ね返りを防止

敷藁・敷草をしたミニトマトの畑

マルチシートのすぐ横には敷藁を。敷藁の横は敷草を。

これで雨の跳ね返り防止になるうえ、雑草が生えるのも防げます。

草刈り機で刈った大量の草も、こうすることで無駄になりません。

材料費0円。手間暇かかったけど、これでミニトマトの雨除けは完璧

完成したミニトマトの屋根

木材や竹、藁や草があったので、材料費は0円です。

ほぼ丸一日、時間はかかったけど強風で吹っ飛ぶことはまずない完璧な仕上がりと言えます。

コメント

農業一年生

実家で農業をしている両親が高齢のため、本腰を入れて農業をはじめることになりました。

40代後半ですが、日々 奮闘しながら農作業にはげんでます。

Follow Me !
タイトルとURLをコピーしました