じゃがいもの収穫〜天気が2〜3日続いた日に収穫するのが基本〜

じゃがいもの収穫 じゃがいも

2021年5月下旬。じゃがいもの収穫時期をむかえました。

じゃがいもは、天気が2〜3日続いた日に収穫するのが基本です。

というのも、畑に水分が残っている状態だと、じゃがいもの皮がやわらかくなり、収穫するとき傷つけてしまう恐れがあるためです。

じゃがいもの収穫作業開始!

じゃがいも畑

じゃがいもの株もとを持ち、手で引っこ抜いていきます。

じゃがいもの株もとを引っこ抜いたところ

株もとに、いくつかのじゃがいもが実っています。

株のまわりの土を掘り起こしたところ

じゃがいもは、株もとの周辺の土を掘るとボロボロと出てきます。

取りこぼしがないよう、傷を付けないよう、手で掘って収穫します。

大物GET

大きいじゃがいもを収穫したところ

こんなに大きいじゃがいもがありました。

収穫を終えたじゃがいも畑

収穫を終えたじゃがいも畑

2畝しか作っていなかったので、30分ほどで収穫作業完了。

収穫したじゃがいも

収穫したじゃがいも

こちらが、今回収穫したじゃがいもです。

コンテナBOX4個分。売るほどはありません。自分達で食べる分と知り合いに配る分で終わります。

じゃがいもの茎・根をとうもろこし畑へ置いたところ

じゃがいもを収穫したあと残った茎や根は、とうもろこし畑の畝間に捨てていきます。

こうすることで、雑草が生えるのを防いだり、大雨で土が流れるのを防いだりしてくれます。

たぶん、1〜2週間後には土へと返っていくでしょう。

コメント

農業一年生

実家で農業をしている両親が高齢のため、本腰を入れて農業をはじめることになりました。

40代後半ですが、日々 奮闘しながら農作業にはげんでます。

Follow Me !
タイトルとURLをコピーしました