ミニトマトの雨除けハウスを改造して、ドア付きビニールハウスにしてみた。

トマト雨除けハウスBefore・After トマト

ミニトマトの雨除け用として購入した、家庭菜園用の雨除けハウス。

組み立ててみて「えっ?思ってたのと違う…。」と思ったので、改造してビニールハウスにしました。

これが組み立てた雨除けビニールハウス

組み立てた雨除けビニールハウス

確かに雨除けにはなるだろうけど、強風が吹いたら一発で吹っ飛びそう…。

おおとみ
おおとみ

購入して組み立ててから、後悔するパターンです。

遠目からみた雨除けビニールハウス

見た目もかっこ悪い。あ〜あ…。

廃材を使ってミニビニールハウスに改造

雨除けビニールハウスの改造中

このままでは、ぶっちゃけ使えない…。ということで、廃材を使って改造!

  • 軟弱なパイプを補強
  • 扉を設置
  • 普通のビニールハウス仕様に変更
おおとみ
おおとみ

最初から、ミニビニールハウスを買えば良かった説…。

どうにかこうにか完成!

完成したミニトマト用のビニールハウス

なんということでしょう!

雨除けビニールハウスが、扉付きのビニールハウスに変身!

ちなみに作業の95%は父親が行いました。

おおとみ
おおとみ

私は、パイプをおさえたり、写真を撮ったりする係。

このビニールハウスでは、トマトを育てます。

ハウスに植えたミニトマト

こちらは「ももたろう」という品種のトマト。

イエローアイコ

こっちは「イエローアイコ」というミニトマトです。

手をかけた分、たわわに実ってほしい。と思う今日このごろ。

コメント

農業一年生

実家で農業をしている両親が高齢のため、本腰を入れて農業をはじめることになりました。

40代後半ですが、日々 奮闘しながら農作業にはげんでます。

Follow Me !
タイトルとURLをコピーしました