ジャンボ落花生の種まき作業【植える向きと植える時期】

ジャンボ落花生の種まき 落花生

4月19日、ジャンボ落花生の種をすべて撒き終えました。

ジャンボ落花生の種を撒く時期は?

ジャンボ落花生の種

昨年収穫したジャンボ落花生を乾燥。殻をむいて種にしたものです。

種を撒く時期は、4月下旬〜5月頃です。

うちの場合は、20mの長さの畝40〜50本分なので一度に全部植えていきます。

ジャンボ落花生の種の向き

ジャンボ落花生の種の向き

ジャンボ落花生の種の向きは、写真のとおり

  • 尖ったほうを下に向ける
  • 丸いほうを上に向ける

植える向きは縦。こちらは、のちほど写真でお見せします。

ジャンボ落花生を植える畑

ジャンボ落花生を植える畑

では、畝をつくりマルチシートを張った畑へ植え付けていきます。

植える深さは10cmくらい

ジャンボ落花生の種を植える穴をあけるところ

丸い棒の下から10cmの部分に釘をさし、これを目安に10cmの穴をあけていきます。

ジャンボ落花生の種を植える穴をあけるところ

釘の位置まで棒をぶっ込めば、ちょうど10cmになります。

ジャンボ落花生の種は尖ったほうが下→縦に植えます。

ジャンボ落花生の種を植える向き

ジャンボ落花生の種を植える向きは縦。

尖ったほうを下にして植えます。

横向きでも良いという情報もありますが、うちは縦でやってます。

ちなみに上下を逆にして植えても芽は出ますが、土の中で根がクルクルしてしまいます。

種の向きを間違えた落花生の苗


上下を逆にすると、こんな感じに…。

これじゃ、可愛そうですよね。だから植えるときは、尖ったほうを下にします。

移植ごて(小さいスコップ)で土を戻す

移植ごてで土を戻すところ

ジャンボ落花生の種を穴の中にそぉっと置いたら、移植ごてを使ってそおっと土を戻します。

移植ごてで土を軽くトントンするところ

穴をあけた箇所に空洞ができないよう、移植ごてで軽くトントンとして植え付け完了。

植え終わったら、カラスよけの糸を張る

カラスよけの糸張りをした畑

ジャンボ落花生の種を植えたあとは、カラスに食べられないよう黄色い糸を張っておきます。

カラスは糸に羽があたるのを嫌うので、こうしておくとカラスが寄ってきません。

畝の中央に張ったカラスよけの糸

糸は、ジャンボ落花生の種を撒いた真上に張ります。

落花生が成長してきたら糸を上にあげて行くので、簡単にほどけるように縛っておきます。

ジャンボ落花生の種まき完了

ジャンボ落花生の種の植え付けが終わった畑

本日の作業時間は、6時間ほど。
とりあえず、ジャンボ落花生の種の植え付けはすべて終わりました。

もし、芽が出なかった場合は予備の苗があるので、そちらを変わりに植え付けていきます。

コメント

農業一年生

実家で農業をしている両親が高齢のため、本腰を入れて農業をはじめることになりました。

40代後半ですが、日々 奮闘しながら農作業にはげんでます。

Follow Me !
タイトルとURLをコピーしました