さつまいも(紅はるか)の成長記録

さつまいもの成長記録 さつまいも

2021年5月6日 植え付け直後

紅はるかの苗を植え付けた畑

5月6日に植え付け開始。

植え付け直後は、ヒョロってしまうけど大丈夫。すぐ復活してくる。

2021年6月9日

2021年6月9日の紅はるか

植え付けから約1ヶ月。地面へしっかり根付いてきた。

マルチシートを張ってないと、畝に雑草が生えてくるので草取りが大変…。

2021年6月28日

2021年6月28日の紅はるか
2021年6月28日の紅はるか2枚目

畝が隠れるくらいまで成長してきた。

2021年7月6日

2021年7月6日の紅はるか

縦横とも、少しずつ成長している。

畝の列ごと糸を張っているのは、キジ対策。キジがサツマイモのツルをイタズラするので効果あるかわからないけど張ってみた。

それと、この時期に大雨で畝が崩れないよう中耕機で畝間を耕している。

2021年7月23日

2021年7月23日の紅はるか

7月6日〜7月23日の間で、一気に成長した。

畝間も見えないくらいまでになったので、雑草が生えてくる心配もなくなった。

2021年8月10日

2021年8月10日の紅はるか

8月に入ると、もうジャングル状態。

何度か大雨・強風にあったけど、サツマイモは強い。

コメント

農業一年生

実家で農業をしている両親が高齢のため、本腰を入れて農業をはじめることになりました。

40代後半ですが、日々 奮闘しながら農作業にはげんでます。

Follow Me !
タイトルとURLをコピーしました