2021年さつまいも(紅はるか)の収獲が始まりました。

2021年に収獲した紅はるか さつまいも

2021年10月18日。当ファームのある静岡県富士市の気温もグッっと下がってきました。

さつまいもは、霜が降りる前&天気の良い日に収獲するのが鉄則。

というわけで、本日 第一回目の収獲に入りました。


↓ツイッターにアップした収獲作業の動画(ダイジェスト)

では、その様子をお伝えしていきます。

さつまいも畑

今回収獲するさつまいも畑

今回さつまいもを収獲する、第一区画の畑。

まずは、さつまいものツルを草刈り機で刈る作業

さつまいものツルを草刈り機で刈る様子

さつまいもを収獲するとき邪魔になるツルを、草刈り機で刈っていきます。

草刈り機の先端に取り付けたのは、ナイロンコード。

さつまいも畑には石や砂利がなく、ツルも比較的すぐ切れます。なので、軽量のナイロンコードを使っています。

さつまいものツルを刈ると、さつまいもを植えたうねが顔をだしてきました。

さつまいもの細かい葉やツルを草刈り機で刈る様子

今度は、草刈り機の先端をチップソー(金属の歯)に付け替えます。

畝の表面に残った葉やツルを粉砕するには、チップソーのほうがやりやすいためです。

葉やツルを粉砕すると、すぐにしなびて土の中へ帰っていきます。

ユンボで土を掘り起こしていく

ユンボでさつまいも畑の土を掘り起こす様子

ユンボの登場!

収獲する量が多いと、さすがに人力では無理。ということで、ユンボを使って畝の奥をザクリ!

さつまいもが植わっている真下の土を掘り起こす感じで行います。

手作業で さつまいもを掘っていく

手作業でさつまいもを掘る様子

ここからは手作業。

とはいえ、ユンボで土をホグホグに掘り起こしてるので楽勝です。

収獲した紅はるかのさつまいも

収獲した紅はるか

う〜む。少し小さい…。ですかね〜。

紅はるかのさつまいもを手に持つ私

量としては、まぁまぁです。

収穫後は しばらく乾燥させる

収穫後のさつまいもを乾燥させているところ

収獲した後は、しばらく乾燥させておきます。

さつまいもの表面が湿っているまま保管すると、傷みやすくなるからです。

乾燥させた後は、選別作業

選別したさつまいも

悪いものは避け、SS・S・M・L・LLの5サイズごと選別していきます。

選別したさつまいも

SSサイズ以外のさつまいもは、すべて干し芋にします。

大きさ別に分けることで、干し芋にする際の蒸す工程での失敗がなくなります。

大きさが同じだと、蒸した際に1本がしっかり中まで熱が通っていれば すべての芋も熱が通っていると判断できますので。

ということで、第一回目のさつまいもの収獲作業終了。

まだまだ収獲作業は続きます。

コメント

農業一年生

実家で農業をしている両親が高齢のため、本腰を入れて農業をはじめることになりました。

40代後半ですが、日々 奮闘しながら農作業にはげんでます。

Follow Me !
タイトルとURLをコピーしました