畑の日当たりを邪魔しているクヌギが数本あったので
しいたけ栽培用のホダ木にしてしまえ!
ということで、クヌギ林の中へ。
ちなみに、しいたけ栽培用のホダ木に適した木は
- クヌギ
- コナラ
- ミズナラ
です。
今回は、クヌギ4本を切り倒す予定。
さあ、作業開始!
軽トラックにハシゴ・ロープ・チェーンソーを積んで現地へ。
到着。
クヌギ林の中へ入っていきましょう。
まずは、1本目のクヌギ。
ハシゴをかけて、高い位置にロープを巻きつけます。
畑の方向へ木が倒れてしまわないようにするためです。
林側へ木が倒れるよう、丈夫そうな他の木へとロープをビンビンに縛りつけます。
そして、チェーンソーの出番。
ウィーーーン!!
けたたましい音が鳴り響く…。
一時は畑側に倒れかかるも…。
全力でロープを引っ張って、どうにか林側へ切り倒すことに成功。
切り倒したら、枝を切り落としていきます。
クヌギの本体だけになりました。
再びチェーンソーの出番。
ほだ木にちょうど良い長さに切っていきます。
長さは90cm。
ほだ木は、90cm〜100cmくらいがベストです。
今回切るほだ木は、すべて90cmにそろえていきます。
次!
2本目のクヌギ。
1本目と同じ要領でクヌギにロープを固定。
林側に木が倒れるよう、頑丈そうな他の木へロープを巻きつけます。
この状態で、チェーンソーで木の根本をカット。
もう一人が、ロープを引っ張って木を林の中央へ引き寄せます。
2本目のクヌギも無事に林の中央へ倒すことができました!
3本目、4本目も同じやり方でクヌギを次々と切り倒していきます。
そして、切り倒し作業が完了!
90cmの長さに切ったホダ木を軽トラックへ運びます。
1本の重さは、だいたい15kg〜20kg
クヌギ、重てぇ〜!
形が丸くて持ちにくいから、余計に重く感じます。
そんなこんなで、すべて軽トラックに運び終えました。
20〜25本あろう、ホダ木をゲット。
もうしばらくしたら、ホダ木に「しいたけの種菌」を植え付けます。
ホダ木の置き場所や組み方については、作業したときにまたアップします。
コメント