自分専用の畑へ生姜を植え付け!植え方・並べ方・植える向きを紹介

生姜の植え付け作業 生姜

小規模農家をしている親に「余ってる畑ない?」と聞いたら「あるよ〜」とのことで、そこを自分専用の畑とし、余っていた種生姜を植えることにしました。

畑の広さは30平米くらい。自分で食べる用の作物を栽培&畑仕事を楽しむ用でございます。

生姜を植える畑の準備

生姜を植える畑

植え付けの2週間くらい前に、苦土石灰を撒いて耕うん済み。

植え付け1週間前には、HONDAこまめを使って もう一度耕うんしていた畑です。

まずは、写真右側にあるパオパオで覆った畝から80cm間隔をあけたところにロープを張ります。(直線の目安とするため)

次に、張ったロープから30cmくらい間隔をあけたところにくわで6〜7cmの溝を掘っていきます。

この溝に種生姜を並べていくわけです。

堆肥(通称ゲス)を入れる

堆肥(通称ゲス)

本当は植え付ける1週間くらい前に堆肥をやっておくのですが、今日中に植えたかったので堆肥を少なめに投入します。

堆肥を投入しているところ

溝に沿って、薄〜く堆肥を撒いていきます。

この堆肥は、牛糞・わら・落ち葉に土を混ぜて発酵させたものです。自家製堆肥ですね。

種生姜を準備

種生姜

↑昨年の11月に収穫した大生姜を保存し、種生姜にしたものです。

この種生姜は、細かく砕けてしまった売るに売れない訳あり種生姜なんです。

でも、芽は出ると思うので自分専用の畑へと植えていきます。

種生姜の並べ方・間隔・向き

種生姜を並べているところ

生姜は、芽を上側に向けて植えていきます。

生姜の芽の向き

上の写真が、生姜の芽を上向きにおいたところです。

円形の部分の先っぽが芽です。

種生姜と手

生姜と生姜の間隔は、15cmくらいですね。

男性の大人の手の平くらい間隔をあけています。

できるだけ芽が同じ向きになるようにして、縦型に並べていきます。

畝に並べた種生姜

7mほどの畝に、25個ほどの種性がを一列に並べました。

直線取りのロープに沿って土を掘り起こしながら、種生姜の上にかけていく

ロープに沿って種生姜の上に土をかけるようす

ロープに沿って土を掘り起こし、種生姜の上へとかけていきます。

畝をつくるんです。

生姜の畝づくり作業

反対側はロープを張らずに土を掘り起こし、種生姜の上にかけていきます。

これで生姜の畝が完成!

1ヶ月ほどで芽が出てくるでしょう。

コメント

農業一年生

実家で農業をしている両親が高齢のため、本腰を入れて農業をはじめることになりました。

40代後半ですが、日々 奮闘しながら農作業にはげんでます。

Follow Me !
タイトルとURLをコピーしました